【EDH】ウリル雑感
2012年8月19日 EDH コメント (4)最近ウリルを強化することにご執心な私ですが、
どの方向に持っていけばいいのだろう(´・ω・`)
理想は全員を撲殺する流れなんだけど、そううまく行く展開なんて稀だしなあ
ウリルを流された時の保険として、別の勝ち手段でコンボを幾つか積んだりしてるけど、それメインにはしたくないというか
ちなみに積んでるコンボは、
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》+《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer(ISD)》
《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter(TSP)》+《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》+《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment(TMP)》
《熊の陰影/Bear Umbra(ROE)》+《追い討ち/Aggravated Assault(ONS)》
キキジキベルは抜けてもいいかなあ。このために《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》入れるのもなんかスペース圧迫してる気がするし、単品だとあまり仕事しないしなぁ
でも歯と爪が通れば勝ち確なのは魅力
マナ伸びるのかどうかを考えると、やっぱ抜けるかなー
今の方針としては、エンチャントレスを出して、軽量・妨害エンチャントを張って地味にアドとっていきながら、頃合いを見てウリルを出して殴るという形
まだ試した回数が少ないから、なんとも言えないんだけど。。。
パーツも足りないし。《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress(USG)》、《女魔術師の存在/Enchantress’s Presence(ONS)》ほしいー
《無のロッド/Null Rod(WTH)》と《補充/Replenish(UDS)》と《アカデミーの学長/Academy Rector(UDS)》と《悟りの教示者/Enlightened Tutor(6ED)》もほしいー
色々足りなすぎワロタ
そういえばまだ《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》も買ってないや
どの方向に持っていけばいいのだろう(´・ω・`)
理想は全員を撲殺する流れなんだけど、そううまく行く展開なんて稀だしなあ
ウリルを流された時の保険として、別の勝ち手段でコンボを幾つか積んだりしてるけど、それメインにはしたくないというか
ちなみに積んでるコンボは、
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》+《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer(ISD)》
《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter(TSP)》+《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》+《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment(TMP)》
《熊の陰影/Bear Umbra(ROE)》+《追い討ち/Aggravated Assault(ONS)》
キキジキベルは抜けてもいいかなあ。このために《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》入れるのもなんかスペース圧迫してる気がするし、単品だとあまり仕事しないしなぁ
でも歯と爪が通れば勝ち確なのは魅力
マナ伸びるのかどうかを考えると、やっぱ抜けるかなー
今の方針としては、エンチャントレスを出して、軽量・妨害エンチャントを張って地味にアドとっていきながら、頃合いを見てウリルを出して殴るという形
まだ試した回数が少ないから、なんとも言えないんだけど。。。
パーツも足りないし。《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress(USG)》、《女魔術師の存在/Enchantress’s Presence(ONS)》ほしいー
《無のロッド/Null Rod(WTH)》と《補充/Replenish(UDS)》と《アカデミーの学長/Academy Rector(UDS)》と《悟りの教示者/Enlightened Tutor(6ED)》もほしいー
色々足りなすぎワロタ
そういえばまだ《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》も買ってないや
コメント
ウリルは山ほど族霊鎧とリセットを積んでおいて族霊鎧+リセットの組み合わせで無双するのがビートに強く爽快感もあるのでおすすめですよ
そういう構成の場合はリセットとの兼ね合いであんまりクリーチャー入れられませんが
キキジキと村の鐘鳴らしは他にコンボパーツが被ってる2枚無限コンボギミックがいっぱいあるので、キキジキとかを積むなら他のコンボより優先してそういうの入れると使いやすいですよ
例えばキキジキと村の鐘鳴らしに加えて修復の天使、欠片の双子、深夜の護衛、士気溢れる徴集兵、精霊術の熟達、陽光弾の軍団兵あたり入れておけば適当に2枚組み合わせると無限になります
参考までに・・
族霊鎧リセットは心をくすぐられるものがありますね(・w・
幾つか持ってない族霊鎧パーツがあるので、購入してこのパターンも試してみようと思います!
キキジキはさっき抜きました^^;
せっかくアドバイスしていただいたのですが、やはりコンセプトに合わないなと……
ウリルは殴ってこそウリル! ですもんね!
デッキレシピを拝見させていただきましたが、《陰影の神秘家/Umbra Mystic(ROE)》は入らないんですか?
リセットで流れてしまうのはわかりますが、相性は悪くないのではないかと
リセットと相性の良い《不滅/Indestructibility(M10)》も悪くないと思いますが、よければ不採用の理由を教えてください(`・ω・´)
まずクリーチャーである《陰影の神秘家/Umbra Mystic(ROE)》よりもエンチャントであるオーラの方が除去耐性がある上にウリルの強化にもなるので、神秘家を入れるよりは1枚族霊鎧を増やした方がいいことが多かった感じです。神秘家が族霊鎧つきオーラに勝る点は基本的に布告への耐性があることくらいですから。(神秘家単体ではウリルをサポートしませんし、ウリルにオーラが1枚あるなら神秘家より族霊鎧つきオーラの方が強いですし、神秘家がいて他にオーラが2枚以上ウリルについている状況でも、神秘家自身がリセットに巻き込まれてしまうので結局リセットに耐えるのは1回ですし)
《不滅/Indestructibility(M10)》については、リセットは打って1ゲーム1回なので軽くて効果のある族霊鎧の方が役に立つことが多かったため不採用にした感じです。やはり軽さは大事なので・・。《ハイエナの陰影》や《フェリダーの陰影》や《大霊の盾》と比べるとだいぶ見劣りしてしまう印象です。不滅の重さ自体が他の呪文の展開を妨げて結局リセットも打つのに手間取ったりなど割とマナがカツカツになるので。
もちろんどちらも噛み合ってはいるのですが、それら以外のオーラが族霊鎧ありとなしで半々にしてあるのでそれらがなくても十分破壊を防げるんですよね。
長文駄文失礼しました(っ◦’⌣’◦c)
1ターンにどれだけ効率良くマナを使えるかの重要さは、同じウリル使いとしてよく分かっているつもりです。軽さはそのままタイムアドにつながりますしね!
貴重な意見ありがとうございました(・w・
これからもレシピを載っけていくと思うので、よろしければまたご意見をお願いします!