2013年4月21日、禁止改定があったそうです
情報が遅いのはご愛嬌
◆禁止
《企業秘密/Trade Secrets(ONS)》
◆解禁
《威圧の杖/Staff of Domination(5DN)》
《企業秘密/Trade Secrets(ONS)》については納得。自分で使ってみたんですが、無限を狙いに行かない自分が使っても明らかにクソゲー臭漂う試合になってしまったので
コンビ打ちを狙う目的で入れてるひとが本当にいるのかどうかはわかりませんが、ゲーム性を変質させてしまうという観点からすると、禁止が妥当だと思われます
《威圧の杖/Staff of Domination(5DN)》についてはよく知らないんですが、簡単に無限マナ→無限ドローが出来るというのが禁止の理由だったんでしょうか?
結構やばそうな臭いがプンプンするので、こいつはまたそのうち禁止になるような気がするんですが、どうなんですかねえ
青がよりやばくなるという頭の悪そうな理解が自分の限界です
緑始原体はまだ大丈夫らしいですね。緑タイタンほどおかしくないというのが理由でしょうか。使い回しがしにくいというのも理由の一つかもしれませんね
ノリンが禁止されなくてよかった
情報が遅いのはご愛嬌
◆禁止
《企業秘密/Trade Secrets(ONS)》
◆解禁
《威圧の杖/Staff of Domination(5DN)》
《企業秘密/Trade Secrets(ONS)》については納得。自分で使ってみたんですが、無限を狙いに行かない自分が使っても明らかにクソゲー臭漂う試合になってしまったので
コンビ打ちを狙う目的で入れてるひとが本当にいるのかどうかはわかりませんが、ゲーム性を変質させてしまうという観点からすると、禁止が妥当だと思われます
《威圧の杖/Staff of Domination(5DN)》についてはよく知らないんですが、簡単に無限マナ→無限ドローが出来るというのが禁止の理由だったんでしょうか?
結構やばそうな臭いがプンプンするので、こいつはまたそのうち禁止になるような気がするんですが、どうなんですかねえ
青がよりやばくなるという頭の悪そうな理解が自分の限界です
緑始原体はまだ大丈夫らしいですね。緑タイタンほどおかしくないというのが理由でしょうか。使い回しがしにくいというのも理由の一つかもしれませんね
ノリンが禁止されなくてよかった
EDH視点で見たDGMレビュー
完全に私仕様なため、過信は禁物です
サヴラに入るかもしれない子
が、いかんせん《よろめく殻/Shambling Shell(RAV)》の下位互換な感じが否めない
とりあえず買っといて空きがあれば試してみよう
ウリル的な意味で今回の目玉
追加の《アルマジロの外套/Armadillo Cloak(INV)》はかなり嬉しい
値段帯もうまくいけば39そこいらで売っててもおかしくなさそう
活躍が確定している一枚です
ギルド精神石。弱い訳がない
3マナで1マナは若干重いが、便利であることに代わりはない
本家ほどまでとはいかないが、潤滑油として機能しそうだ
サヴラに刺しておけばとりあえず活躍しそう
自分からハンドに戻ってくる生物が落ちればなおGOOD
効果がランダムなので、除去対象として若干優先度が下がりそうなのも吉
プレイした呪文を除外して、ライブラリーの上からめくっていき、同じタイプのカードがあればマナコストを支払わずにプレイしてもよい。残りはシャッフルしてデッキボトムに
ノリンのおもしろパーツがまた一つ増えました
が、ノリンと特別相性がいいわけではないので、入れるかどうかは微妙
ノリン基準はクリアしているので、空きがあれば採用の可能性も有り得る
トロスターニ組みたいなーと思ってた自分に朗報の一枚
が、重い上に全除去に弱いことは変わりないので、何かしらの運用方法を考えたい
イラストアドでもとが取れているという説も
書いてあることがおかしい
トロスターニの必須カードになるだろう(確信)
おっぱい(最重要)
完全に私仕様なため、過信は禁物です
Rot Farm Skeleton 2GB
Creature - Plant Skeleton
Rot Farm Skeleton can’t block.
2GB, Put the top four cards of your library into your graveyard: Return Rot Farm Skeleton from your graveyard to the battlefield. Activate this ability only any time you could cast a sorcery.
4/1
サヴラに入るかもしれない子
が、いかんせん《よろめく殻/Shambling Shell(RAV)》の下位互換な感じが否めない
とりあえず買っといて空きがあれば試してみよう
Unflinching Courage 1WG
Enchantment - Aura
Enchant Creature.
Enchanted creature gets +2/+2 and has trample and lifelink.
ウリル的な意味で今回の目玉
追加の《アルマジロの外套/Armadillo Cloak(INV)》はかなり嬉しい
値段帯もうまくいけば39そこいらで売っててもおかしくなさそう
活躍が確定している一枚です
Selesnya Cluestone 3
Artifact
T: Add G or W to your mana pool.
WG,T,Sacrifice Selesnya Cluestone: Draw a card.
ギルド精神石。弱い訳がない
3マナで1マナは若干重いが、便利であることに代わりはない
本家ほどまでとはいかないが、潤滑油として機能しそうだ
Deadbridge Chant 4GB
Enchantment
When Deadbridge Chant enters the battlefield, put the top ten cards of your library into your graveyard.
At the beginning of your upkeep, choose a card at random in your graveyard. If it’s a creature card, put it onto the battlefield. Otherwise, put it into your hand.
サヴラに刺しておけばとりあえず活躍しそう
自分からハンドに戻ってくる生物が落ちればなおGOOD
効果がランダムなので、除去対象として若干優先度が下がりそうなのも吉
Possibility Storm 3RR
Enchantment Rare
Whenever a player casts a spell from his or her hand, that player exiles it, then exiles cards from the top of his or her library until he or she exiles a card that shares a card type with it. That player may cast that card without paying its mana cost. Then he or she puts all cards exiled with Possibility Storm on the bottom of his or her library in a random order.
プレイした呪文を除外して、ライブラリーの上からめくっていき、同じタイプのカードがあればマナコストを支払わずにプレイしてもよい。残りはシャッフルしてデッキボトムに
ノリンのおもしろパーツがまた一つ増えました
が、ノリンと特別相性がいいわけではないので、入れるかどうかは微妙
ノリン基準はクリアしているので、空きがあれば採用の可能性も有り得る
Emmara Tandris 5WG
Legendary Creature - Elf Shaman
Prevent all damage that would be dealt to creature tokens you control.
5/7
トロスターニ組みたいなーと思ってた自分に朗報の一枚
が、重い上に全除去に弱いことは変わりないので、何かしらの運用方法を考えたい
イラストアドでもとが取れているという説も
Advent of the Wurm 2WG
Instant
Put a 5/5 green Wurm creature token with trample onto the battlefield.
書いてあることがおかしい
トロスターニの必須カードになるだろう(確信)
Teysa, Envoy of Ghosts 5WB
Legendary Creature - Human Advisor
Vigilance, protection from creatures
Whenever a creature deals damage to you, destroy that creature. Put a 1/1 white and black Spirit token with flying onto the battlefield.
4/4
おっぱい(最重要)
【EDH】ウリルのオーラ考察
2013年4月8日 EDH検索ワードに「ウリル オーラ」とあったので、いい機会だし考察でも
困ったときの検索ワード
採用基準は、「2枚で2パン以下にもっていけるかどうか」「族霊鎧か」の2点
……と思いきや、趣味で使ってるのもあったり。どっちやねん
強さ、お気に入り、ロマンの三つを、五段階評価で書いていきます
◆採用オーラ
《怨恨/Rancor(ULG)》
強:★★★★★
愛:★★★★★
夢:★
オーラと言ったらコレ
あると異常な安心感。即席フィニッシャーの出来上がり
これと別にもう一枚つかないと2パンにもっていけないのが難点
《熟達した戦い/Battle Mastery(LRW)》
強:★★★
愛:★★★★
夢:★★★★
「今からテクニカルなことするわー」
二段攻撃付与。それだけ
ランカーと組んだらアーチエネミーできる
ただ、これだけだとキャッチされて終わるので、何かしらの回避能力を付けないと意味が無い
若干オーバーキル感が漂う。だがそれがいい
《アルマジロの外套/Armadillo Cloak(INV)》
強:★★★★
愛:★★★
夢:★★
これも説明いらないかな
とりあえずつけとけレベル。トランプルはえらい
絆魂はおまけみたいなものだけど、あって困ることはない
修正値の割には3マナと重いのが玉にキズ
《祖先の仮面/Ancestral Mask(MMQ)》
強:★
愛:★★
夢:★★★★★
場にあるエンチャントの数だけ+2/+2修正。地味に全体を参照する
ロマンの塊。オーバーキル以外の何物でもない
だがそれがいい
《ちらつき護法印/Flickering Ward(TMP)》
強:★
愛:★
夢:★★★
知らない方も多いと思うので、一応wikiから引用
強引に突破する用。1マナなので動きを阻害しにくい
手札に戻せる能力は、エンチャントレスと噛み合っていて結構美味しい
まあ、白2マナとマナ拘束の強い動きなのが難点と言えば難点。無視出来るレベルの些細な事だけど
《霊魂のマントル/Spirit Mantle(M12)》
強:★★★★★
愛:★★★★
夢:★★
地味な性能とは裏腹に使いやすく、とても便利
《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus(MBS)》を相手に一歩も引かないウリルさんマジパネェッス
ただ、単体だと微妙なのはランカーと一緒。誰かと組み合わさって真価を発揮する、縁の下の力持ち的存在
コレのキャントリップ版もあったと思うんだけど、そっちは持ってない上に3マナと重くなってしまうので微妙かも。当落線上の一枚ではあると思うけど
《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet(FUT)》
強:★★★
愛:★★★
夢:★★★★
付けられれば勝ちは近い。先制警戒は噛み合っててえらい
よくランカーとセットになっている姿を目撃する
白2マナと色拘束が強いのと、単体だと仕事しないので、オーラを絞る構成にするならまず抜けてしまうのが難点
《大霊の盾/Shield of the Oversoul(SHM)》
強:★★★★★
愛:★★★★★
夢:★★★★
ラス引くのまだかなー
《大神のルーン/Runes of the Deus(SHM)》
強:★★★★★
愛:★★★★★
夢:★★★★★
ウリル出しまーす→土地セットからランカーとコレつけて殴りまーす
ランカーでなく、《ちらつき護法印/Flickering Ward(TMP)》でもいける
1マナオーラって大事
《インドリクの陰影/Indrik Umbra(PC2)》
強:★★★
愛:★★★
夢:★★★★
ここから族霊鎧シリーズ。デッキコンセプトが「族霊鎧つけて全除去」のため、搭載枚数多め
族霊鎧の親玉。小粒クリーチャーを根こそぎ虐殺できる
システム系ジェネラルに効果抜群。タップ能力だと意味ないんだけど
ただ、何故かトランプルがつかない
《ハイエナの陰影/Hyena Umbra(ROE)》
強:★★
愛:★
夢:★★
族霊鎧その2。+1/+1先制
前述の《大神のルーン/Runes of the Deus(SHM)》にあるように、1マナなのはえらい
《フェリダーの陰影/Felidar Umbra(PC2)》
強:★
愛:★
夢:★★
族霊鎧その3。絆魂つけるだけ
付け替え能力はウリルが除去されるときに使えそうだが、そういう時は大抵全除去なのであまり意味が無い
マナが安い族霊鎧としてカウントしている
《蜘蛛の陰影/Spider Umbra(ROE)》
強:★
愛:★
夢:★★
族霊鎧その4。+1/+1到達
マナが安い。以上
到達はほとんど意味が無い。《ハイエナの陰影/Hyena Umbra(ROE)》の方が先制がついて美味しい
《蛇の陰影/Snake Umbra(ROE)》
強:★★★
愛:★★
夢:★★★
族霊鎧その5。+1/+1カササギ
馬鹿にできない。ウリルはハンドや土地がカツカツなことが多いため、1枚でもドローは大きい
ただ、トランプルか何かがないとドローできなさそうなところは困りもの
潜在能力自体は高いと思う
《猪の陰影/Boar Umbra(ROE)》
強:★★
愛:★
夢:★★
族霊鎧その6。+3/+3だけ
えいぞくてきにきょだいかをうっているじょうたいらしい
《熊の陰影/Bear Umbra(ROE)》
強:★★★
愛:★★★★
夢:★★★★★
族霊鎧その7。+2/+2修正と土地のアンタップ
つけて殴ってまたつける、という頭の悪い行動ができるようになる
土地のアンタップは意外と重要で、マナがカツカツなウリルでは非常にありがたい
《追い討ち/Aggravated Assault(ONS)》とのコンボは隙があったら狙って行きたい
《落下中断/Broken Fall(TMP)》
強:★
愛:★
夢:★★★
オーラじゃないけど、一応(?)
ハンドに戻すことで効果を発揮するので、実質除去されないエンチャント。まあコイツを除去しようなんて思う人はいないだろうが
ウリルが再生できるようになる他に、エンチャントレスと地味にシナジーを組む
というかそっちが主な目的
◆不採用オーラ
《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription(ROE)》
強:★★★
愛:★★★
夢:★★★★★
デカァァァァァいッ説明不要!!
デカすぎて使いづらいのが不採用の原因
《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》
強:★★★★★
愛:★★★★★
夢:★★★★★
持ってない。それだけ
持ってたら即投入レベル。一枚だけで2パンにもってけるのは偉すぎ
《マンモスの陰影/Mammoth Umbra(ROE)》
強:★
愛:★
夢:★★
族霊鎧。+3/+3警戒
能力自体は悪くないのだが、いかんせん5マナと重い
+2/+2警戒で3マナだったら投入してたかも
《新緑の抱擁/Verdant Embrace(TSP)》
強:★★★
愛:★★
夢:★★
エディクト系対策で昔入れてた
最近はエディクトを使うデッキが減ってきたので行き場を失って解雇
《勇壮な体形/Epic Proportions(LRW)》
強:★★★
愛:★★★
夢:★★★★
典型的な「出れば強い」系
6マナ立たせて殴りに行くより、他のオーラ2枚つけたほうが強いと判断して解雇
《不滅/Indestructibility(M10)》
強:★★
愛:★★★
夢:★★★★
破壊されない
それだけだが、それ以上でも以下でもない
《マンモスの陰影/Mammoth Umbra(ROE)》と同等レベルか、それ以下
《ちらつく形態/Flickerform(RAV)》
強:★★
愛:★★★
夢:★★★★
書いてある事自体は強力なのだが、4マナ立たせておくなんて芸当不可能に近い
うまく使いこなせれば化ける可能性は十分にあるが、テクニカルさが足りないと判断されたので解雇に
テクニカルとは
《貴神の神罰/Scourge of the Nobilis(EVE)》
強:★★★
愛:★★
夢:★★
こいつを使う時に2番目くらいに考えるのが、パンプ能力だろう
だがアカローマと違って、3色のウリルでは効率が悪い
絆魂も決定打とはならないので、ボツに
《セラの抱擁/Serra’s Embrace(USG)》
強:★★★
愛:★★★★
夢:★
書いてある事自体はまずまず。実際に過去に活躍してた
しかし環境の高速化に伴い、4マナ域ではパワー不足と判断
というか《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》でよくねってなっちゃう
《アーシャの好意/Asha’s Favor(CON)》
強:★★★
愛:★★★
夢:★
飛行と先制と警戒をつける。一気に多芸に
先制と警戒が噛み合っているので、3マナ域としては十分アリな性能
デッキコンセプトの変更に巻き込まれる形で無念の退場。だが使い勝手がいいことに変わりはないので、いずれ再登用の可能性は微レ存
いや、《フェリダーの陰影/Felidar Umbra(PC2)》と入れ替えも十分アリか……?
難しいところです
こんなもんでしょうか
他にも細かいものは試してみましたが、あまりにも細かすぎるので詳細は割愛
2マナの+1/+2飛行つけるやつとかトランプルにトークンばら撒く奴とか
「ウリル オーラ」で検索かけてきてくださった方、こんなもので良ければ参考にして下さい。ここに書いてある他に何かおすすめがありましたら、コメントに書いてくだされば嬉しいです
殴りジェネラルのロマンを共に追いかけていきましょう!
なん……だと……?
困ったときの検索ワード
採用基準は、「2枚で2パン以下にもっていけるかどうか」「族霊鎧か」の2点
……と思いきや、趣味で使ってるのもあったり。どっちやねん
強さ、お気に入り、ロマンの三つを、五段階評価で書いていきます
◆採用オーラ
《怨恨/Rancor(ULG)》
強:★★★★★
愛:★★★★★
夢:★
オーラと言ったらコレ
あると異常な安心感。即席フィニッシャーの出来上がり
これと別にもう一枚つかないと2パンにもっていけないのが難点
《熟達した戦い/Battle Mastery(LRW)》
強:★★★
愛:★★★★
夢:★★★★
「今からテクニカルなことするわー」
二段攻撃付与。それだけ
ランカーと組んだらアーチエネミーできる
ただ、これだけだとキャッチされて終わるので、何かしらの回避能力を付けないと意味が無い
若干オーバーキル感が漂う。だがそれがいい
《アルマジロの外套/Armadillo Cloak(INV)》
強:★★★★
愛:★★★
夢:★★
これも説明いらないかな
とりあえずつけとけレベル。トランプルはえらい
絆魂はおまけみたいなものだけど、あって困ることはない
修正値の割には3マナと重いのが玉にキズ
《祖先の仮面/Ancestral Mask(MMQ)》
強:★
愛:★★
夢:★★★★★
場にあるエンチャントの数だけ+2/+2修正。地味に全体を参照する
ロマンの塊。オーバーキル以外の何物でもない
だがそれがいい
《ちらつき護法印/Flickering Ward(TMP)》
Flickering Ward / ちらつき護法印 (白)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
ちらつき護法印が戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
エンチャントされているクリーチャーは、選ばれた色に対するプロテクションを持つ。この効果はちらつき護法印を取り除かない。
(白):ちらつき護法印をオーナーの手札に戻す。
強:★
愛:★
夢:★★★
知らない方も多いと思うので、一応wikiから引用
強引に突破する用。1マナなので動きを阻害しにくい
手札に戻せる能力は、エンチャントレスと噛み合っていて結構美味しい
まあ、白2マナとマナ拘束の強い動きなのが難点と言えば難点。無視出来るレベルの些細な事だけど
《霊魂のマントル/Spirit Mantle(M12)》
Spirit Mantle / 霊魂のマントル (1)(白)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともにプロテクション(クリーチャー)を持つ。
強:★★★★★
愛:★★★★
夢:★★
地味な性能とは裏腹に使いやすく、とても便利
《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus(MBS)》を相手に一歩も引かないウリルさんマジパネェッス
ただ、単体だと微妙なのはランカーと一緒。誰かと組み合わさって真価を発揮する、縁の下の力持ち的存在
コレのキャントリップ版もあったと思うんだけど、そっちは持ってない上に3マナと重くなってしまうので微妙かも。当落線上の一枚ではあると思うけど
《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet(FUT)》
Daybreak Coronet / 夜明けの宝冠 (白)(白)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(他のオーラ(Aura)がつけられているクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに先制攻撃、警戒、絆魂を持つ。
強:★★★
愛:★★★
夢:★★★★
付けられれば勝ちは近い。先制警戒は噛み合っててえらい
よくランカーとセットになっている姿を目撃する
白2マナと色拘束が強いのと、単体だと仕事しないので、オーラを絞る構成にするならまず抜けてしまうのが難点
《大霊の盾/Shield of the Oversoul(SHM)》
強:★★★★★
愛:★★★★★
夢:★★★★
ラス引くのまだかなー
《大神のルーン/Runes of the Deus(SHM)》
強:★★★★★
愛:★★★★★
夢:★★★★★
ウリル出しまーす→土地セットからランカーとコレつけて殴りまーす
ランカーでなく、《ちらつき護法印/Flickering Ward(TMP)》でもいける
1マナオーラって大事
《インドリクの陰影/Indrik Umbra(PC2)》
Indrik Umbra / インドリクの陰影 (4)(緑)(白)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+4/+4の修整を受けるとともに先制攻撃を持ち、それをブロックできるクリーチャーはそれをブロックする。
族霊鎧(エンチャントされているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除き、このオーラ(Aura)を破壊する。
強:★★★
愛:★★★
夢:★★★★
ここから族霊鎧シリーズ。デッキコンセプトが「族霊鎧つけて全除去」のため、搭載枚数多め
族霊鎧の親玉。小粒クリーチャーを根こそぎ虐殺できる
システム系ジェネラルに効果抜群。タップ能力だと意味ないんだけど
ただ、何故かトランプルがつかない
《ハイエナの陰影/Hyena Umbra(ROE)》
Hyena Umbra / ハイエナの陰影 (白)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
族霊鎧(エンチャントされているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除き、このオーラ(Aura)を破壊する。)
強:★★
愛:★
夢:★★
族霊鎧その2。+1/+1先制
前述の《大神のルーン/Runes of the Deus(SHM)》にあるように、1マナなのはえらい
《フェリダーの陰影/Felidar Umbra(PC2)》
Felidar Umbra / フェリダーの陰影 (1)(白)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは絆魂を持つ。
(1)(白):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、フェリダーの陰影をそれにつける。
族霊鎧(エンチャントされているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除き、このオーラ(Aura)を破壊する。)
強:★
愛:★
夢:★★
族霊鎧その3。絆魂つけるだけ
付け替え能力はウリルが除去されるときに使えそうだが、そういう時は大抵全除去なのであまり意味が無い
マナが安い族霊鎧としてカウントしている
《蜘蛛の陰影/Spider Umbra(ROE)》
Spider Umbra / 蜘蛛の陰影 (緑)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに到達を持つ。(それは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
族霊鎧(エンチャントされているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除き、このオーラ(Aura)を破壊する。)
強:★
愛:★
夢:★★
族霊鎧その4。+1/+1到達
マナが安い。以上
到達はほとんど意味が無い。《ハイエナの陰影/Hyena Umbra(ROE)》の方が先制がついて美味しい
《蛇の陰影/Snake Umbra(ROE)》
Snake Umbra / 蛇の陰影 (2)(緑)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに「このクリーチャーがいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。」を持つ。
族霊鎧(エンチャントされているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除き、このオーラ(Aura)を破壊する。)
強:★★★
愛:★★
夢:★★★
族霊鎧その5。+1/+1カササギ
馬鹿にできない。ウリルはハンドや土地がカツカツなことが多いため、1枚でもドローは大きい
ただ、トランプルか何かがないとドローできなさそうなところは困りもの
潜在能力自体は高いと思う
《猪の陰影/Boar Umbra(ROE)》
強:★★
愛:★
夢:★★
族霊鎧その6。+3/+3だけ
えいぞくてきにきょだいかをうっているじょうたいらしい
《熊の陰影/Bear Umbra(ROE)》
Bear Umbra / 熊の陰影 (2)(緑)(緑)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに「このクリーチャーが攻撃するたび、あなたがコントロールするすべての土地をアンタップする。」を持つ。
族霊鎧(エンチャントされているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除き、このオーラ(Aura)を破壊する。)
強:★★★
愛:★★★★
夢:★★★★★
族霊鎧その7。+2/+2修正と土地のアンタップ
つけて殴ってまたつける、という頭の悪い行動ができるようになる
土地のアンタップは意外と重要で、マナがカツカツなウリルでは非常にありがたい
《追い討ち/Aggravated Assault(ONS)》とのコンボは隙があったら狙って行きたい
《落下中断/Broken Fall(TMP)》
Broken Fall / 落下中断 (2)(緑)
エンチャント
落下中断をオーナーの手札に戻す:クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。
強:★
愛:★
夢:★★★
オーラじゃないけど、一応(?)
ハンドに戻すことで効果を発揮するので、実質除去されないエンチャント。まあコイツを除去しようなんて思う人はいないだろうが
ウリルが再生できるようになる他に、エンチャントレスと地味にシナジーを組む
というかそっちが主な目的
◆不採用オーラ
《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription(ROE)》
強:★★★
愛:★★★
夢:★★★★★
デカァァァァァいッ説明不要!!
デカすぎて使いづらいのが不採用の原因
《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》
強:★★★★★
愛:★★★★★
夢:★★★★★
持ってない。それだけ
持ってたら即投入レベル。一枚だけで2パンにもってけるのは偉すぎ
《マンモスの陰影/Mammoth Umbra(ROE)》
強:★
愛:★
夢:★★
族霊鎧。+3/+3警戒
能力自体は悪くないのだが、いかんせん5マナと重い
+2/+2警戒で3マナだったら投入してたかも
《新緑の抱擁/Verdant Embrace(TSP)》
強:★★★
愛:★★
夢:★★
エディクト系対策で昔入れてた
最近はエディクトを使うデッキが減ってきたので行き場を失って解雇
《勇壮な体形/Epic Proportions(LRW)》
強:★★★
愛:★★★
夢:★★★★
典型的な「出れば強い」系
6マナ立たせて殴りに行くより、他のオーラ2枚つけたほうが強いと判断して解雇
《不滅/Indestructibility(M10)》
強:★★
愛:★★★
夢:★★★★
破壊されない
それだけだが、それ以上でも以下でもない
《マンモスの陰影/Mammoth Umbra(ROE)》と同等レベルか、それ以下
《ちらつく形態/Flickerform(RAV)》
強:★★
愛:★★★
夢:★★★★
書いてある事自体は強力なのだが、4マナ立たせておくなんて芸当不可能に近い
うまく使いこなせれば化ける可能性は十分にあるが、テクニカルさが足りないと判断されたので解雇に
テクニカルとは
《貴神の神罰/Scourge of the Nobilis(EVE)》
強:★★★
愛:★★
夢:★★
こいつを使う時に2番目くらいに考えるのが、パンプ能力だろう
だがアカローマと違って、3色のウリルでは効率が悪い
絆魂も決定打とはならないので、ボツに
《セラの抱擁/Serra’s Embrace(USG)》
強:★★★
愛:★★★★
夢:★
書いてある事自体はまずまず。実際に過去に活躍してた
しかし環境の高速化に伴い、4マナ域ではパワー不足と判断
というか《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》でよくねってなっちゃう
《アーシャの好意/Asha’s Favor(CON)》
強:★★★
愛:★★★
夢:★
飛行と先制と警戒をつける。一気に多芸に
先制と警戒が噛み合っているので、3マナ域としては十分アリな性能
デッキコンセプトの変更に巻き込まれる形で無念の退場。だが使い勝手がいいことに変わりはないので、いずれ再登用の可能性は微レ存
いや、《フェリダーの陰影/Felidar Umbra(PC2)》と入れ替えも十分アリか……?
難しいところです
こんなもんでしょうか
他にも細かいものは試してみましたが、あまりにも細かすぎるので詳細は割愛
2マナの+1/+2飛行つけるやつとかトランプルにトークンばら撒く奴とか
「ウリル オーラ」で検索かけてきてくださった方、こんなもので良ければ参考にして下さい。ここに書いてある他に何かおすすめがありましたら、コメントに書いてくだされば嬉しいです
殴りジェネラルのロマンを共に追いかけていきましょう!
検索キーワード
日時 キーワード
2013年4月6日 13:55 ウリル オーラ
2013年4月6日 1:54 エルフedh
2013年4月5日 2:21 霧衣の究極体 edh
2013年4月3日 18:23 edh エズーリ
2013年4月3日 18:13 edh エズーリ
2013年4月3日 18:10 オムナス 囁き絹
2013年4月3日 17:59 オムナス 囁き絹
2013年4月3日 5:25 edh オムナス 獣使いの昇天
2013年4月2日 14:13 エズーリ edh
2013年4月2日 4:30 ウリル edh
2013年4月2日 0:02 EDH ウリル デッキレシピ
2013年3月31日 23:32 オムナス edh
2013年3月31日 15:53 オムナス edh
2013年3月31日 10:20 mtg edh エズーリ
なん……だと……?
今日は2012年の10月145日ですね
月一更新を見事に守っている秋風です
そんなわけで、気が向いたら月一更新して行きたいと思います
一ヶ月もすれば使用しているデッキも様変わりするわけです
現在使用しているデッキは以下になります
順番が上のものほどお気に入り度が高いということで
1.オムナス
身内EDH勢のアイドル。マナ出して殴るだけの簡単なお仕事
アホのように入っていたファッティが抜けて、純粋に勝ちを拾いに行く構成に変化
その際に、以前組んでいたエズーリを吸収した
2.ウリル
テクニカルに定評のあるナイスファッティ
一時期、ガチ勢()に触発されて、妨害エンチャントをばら撒きつつ地味にアドをとっていくというクッソつまらんデッキに成り下がっていた
現在は族霊鎧からの全除去で無双するテクニカルさを取り戻している
3.ふぇぇィジ
引きこもり幼女。たまに相手を腐らせる
EDHではアド損になるということで避けられているピン除去をふんだんに盛り込んだ頭のおかしいデッキ
お切苦さんのセルフSMで政治力の重要さが証明された
4.霧衣の究極体()
クリーチャー:マーフォーク・イリュージョン・ウィザード・ゾンビ・戦士・グリフィン・虫・蛇・リス・苗木・マイア・スリヴァー・侍
5.ブルーナさん
出る→殴る→あいてはしぬ
魔法の夜とか積んでるあたり挙動が変態
6.ぷんすか天使アクローマ
慈悲も休息も与えないが毒カウンターは与える
基本的にもっさりしてるけど、天使がたくさんいてたのしい(KONAMI)
7.ツンデレアシュリングちゃん
「二ターン目、着地」
「はえーよ」
恥ずかしさカウンターが溜まるごとに強くなっちゃう。限界を超えると恥ずかしさのあまり爆発しちゃう。燃えキャラ
8.ジョイラさん
エルドラが入っていないなんちゃってジョイラ
一試合で二回吹っ飛ばすのは当たり前
吹っ飛ばすタイミングが結構難しい
9.ぺろにゃん
オムナスから分離したファッティを何とかしようと作った
最近放置気味
10.サヴラ様
期待の新人ゆえこの順位。実力は未知数
対クリーチャーでは無類の強さを誇る。と思われる
真のジェネラルはブレイズ姐
11.???
サヴラの裏で作成中
笑いを誘うことに特化した何か
驚きの連続になる予定
いずれレシピを上げたいと思います
それではまた、一月後に
月一更新を見事に守っている秋風です
そんなわけで、気が向いたら月一更新して行きたいと思います
一ヶ月もすれば使用しているデッキも様変わりするわけです
現在使用しているデッキは以下になります
順番が上のものほどお気に入り度が高いということで
1.オムナス
身内EDH勢のアイドル。マナ出して殴るだけの簡単なお仕事
アホのように入っていたファッティが抜けて、純粋に勝ちを拾いに行く構成に変化
その際に、以前組んでいたエズーリを吸収した
2.ウリル
テクニカルに定評のあるナイスファッティ
一時期、ガチ勢()に触発されて、妨害エンチャントをばら撒きつつ地味にアドをとっていくというクッソつまらんデッキに成り下がっていた
現在は族霊鎧からの全除去で無双するテクニカルさを取り戻している
3.ふぇぇィジ
引きこもり幼女。たまに相手を腐らせる
EDHではアド損になるということで避けられているピン除去をふんだんに盛り込んだ頭のおかしいデッキ
お切苦さんのセルフSMで政治力の重要さが証明された
4.霧衣の究極体()
クリーチャー:マーフォーク・イリュージョン・ウィザード・ゾンビ・戦士・グリフィン・虫・蛇・リス・苗木・マイア・スリヴァー・侍
5.ブルーナさん
出る→殴る→あいてはしぬ
魔法の夜とか積んでるあたり挙動が変態
6.ぷんすか天使アクローマ
慈悲も休息も与えないが毒カウンターは与える
基本的にもっさりしてるけど、天使がたくさんいてたのしい(KONAMI)
7.ツンデレアシュリングちゃん
「二ターン目、着地」
「はえーよ」
恥ずかしさカウンターが溜まるごとに強くなっちゃう。限界を超えると恥ずかしさのあまり爆発しちゃう。燃えキャラ
8.ジョイラさん
エルドラが入っていないなんちゃってジョイラ
一試合で二回吹っ飛ばすのは当たり前
吹っ飛ばすタイミングが結構難しい
9.ぺろにゃん
オムナスから分離したファッティを何とかしようと作った
最近放置気味
10.サヴラ様
期待の新人ゆえこの順位。実力は未知数
対クリーチャーでは無類の強さを誇る。と思われる
真のジェネラルはブレイズ姐
11.???
サヴラの裏で作成中
笑いを誘うことに特化した何か
驚きの連続になる予定
いずれレシピを上げたいと思います
それではまた、一月後に
【EDH】ウリル雑感
2012年8月19日 EDH コメント (4)最近ウリルを強化することにご執心な私ですが、
どの方向に持っていけばいいのだろう(´・ω・`)
理想は全員を撲殺する流れなんだけど、そううまく行く展開なんて稀だしなあ
ウリルを流された時の保険として、別の勝ち手段でコンボを幾つか積んだりしてるけど、それメインにはしたくないというか
ちなみに積んでるコンボは、
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》+《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer(ISD)》
《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter(TSP)》+《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》+《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment(TMP)》
《熊の陰影/Bear Umbra(ROE)》+《追い討ち/Aggravated Assault(ONS)》
キキジキベルは抜けてもいいかなあ。このために《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》入れるのもなんかスペース圧迫してる気がするし、単品だとあまり仕事しないしなぁ
でも歯と爪が通れば勝ち確なのは魅力
マナ伸びるのかどうかを考えると、やっぱ抜けるかなー
今の方針としては、エンチャントレスを出して、軽量・妨害エンチャントを張って地味にアドとっていきながら、頃合いを見てウリルを出して殴るという形
まだ試した回数が少ないから、なんとも言えないんだけど。。。
パーツも足りないし。《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress(USG)》、《女魔術師の存在/Enchantress’s Presence(ONS)》ほしいー
《無のロッド/Null Rod(WTH)》と《補充/Replenish(UDS)》と《アカデミーの学長/Academy Rector(UDS)》と《悟りの教示者/Enlightened Tutor(6ED)》もほしいー
色々足りなすぎワロタ
そういえばまだ《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》も買ってないや
どの方向に持っていけばいいのだろう(´・ω・`)
理想は全員を撲殺する流れなんだけど、そううまく行く展開なんて稀だしなあ
ウリルを流された時の保険として、別の勝ち手段でコンボを幾つか積んだりしてるけど、それメインにはしたくないというか
ちなみに積んでるコンボは、
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》+《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer(ISD)》
《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter(TSP)》+《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》+《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment(TMP)》
《熊の陰影/Bear Umbra(ROE)》+《追い討ち/Aggravated Assault(ONS)》
キキジキベルは抜けてもいいかなあ。このために《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》入れるのもなんかスペース圧迫してる気がするし、単品だとあまり仕事しないしなぁ
でも歯と爪が通れば勝ち確なのは魅力
マナ伸びるのかどうかを考えると、やっぱ抜けるかなー
今の方針としては、エンチャントレスを出して、軽量・妨害エンチャントを張って地味にアドとっていきながら、頃合いを見てウリルを出して殴るという形
まだ試した回数が少ないから、なんとも言えないんだけど。。。
パーツも足りないし。《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress(USG)》、《女魔術師の存在/Enchantress’s Presence(ONS)》ほしいー
《無のロッド/Null Rod(WTH)》と《補充/Replenish(UDS)》と《アカデミーの学長/Academy Rector(UDS)》と《悟りの教示者/Enlightened Tutor(6ED)》もほしいー
色々足りなすぎワロタ
そういえばまだ《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》も買ってないや
【EDH】中野EDH交流会
2012年8月11日 EDH結論:お上りさんが調子乗ってすみませんでした
ウリルでワンチャンあるかと思って参加したら、文字通り何も出来ずにフルボッコにされて終わったという話
以下概要
一戦目
ウリル(私)、ウーナ、エドリック、シャルム
1Tウーナ、デュアランからの玉璽で「あ、住む世界が違うわコレ」と悟る
みんな当然のようにマナクリプトやらバサルトモノリスやらを展開。俺? 森置いてエンドしてました
そうこうしてるうちに、エドリックの人が無限ターンから54点飛ばしてきて死んだ。ウリルは着地すらせず
二戦目
ウリル(私)、ウーナ(別の人)、オロス
人数の関係で3EDH
先程よりはゆっくりしていて、これは本当にワンチャンあるかと思った
……思っただけだった
「ウリル着地したし次のターンに大霊の盾と祖先の仮面つけてアヘ顔してやるぜゲヘヘ」とか思ってたら、オロスの人が生き埋めからのリアニウーズで予定より少し早くアヘ顔に
三戦目までの間にフリーでプレイ。ウーナの人がウリルを使いたいらしく、対消滅しないといういかにもカジュアルルールで、ウリル(俺)、ウリル(ウーナの人)、オロスで3EDH
ウーナの人のウリルが事故っていて、かつオロスの人も「死より得るもので残5まで払います」とまで言ったものの事故っていて、結局俺が勝ちを拾う形に
なんだか漁夫の利みたいで申し訳なかったです。でも一回でも勝てて嬉しかったのも本当
ありがとうございました!
三戦目
ウリル(私)、オロス、ズアー、大渦の放浪者
俺「やったーウリル着地できたよー」
ズアー「神聖なる埋葬で」
俺「」
観客になりました
そのまま土地置くだけの機械と化していたけど、時のらせんとかでぐるぐるしてるうちにウリルが再び手札にきたのでキャストに成功
でも次のターンが来ることはなかった
結果:0-3
プロモくじ:ザスリッドのゴルゴン、月銀の槍、大判のブルーナ
……ゴルゴンがおっぱいだから当たりだよね! ね!
その後、このままじゃイカンとウリルパーツを(常識的な値段の範疇で)買いあさり、そのまま帰途につきました
本日お手合わせして下さった皆様、こんなカジュアル丸出しなデッキ相手に良くしてくださり、ありがとうございました!
いずれまたリベンジしたいと思いますので、その時はぜひお手柔らかによろしくお願いしますw
ウリルでワンチャンあるかと思って参加したら、文字通り何も出来ずにフルボッコにされて終わったという話
以下概要
一戦目
ウリル(私)、ウーナ、エドリック、シャルム
1Tウーナ、デュアランからの玉璽で「あ、住む世界が違うわコレ」と悟る
みんな当然のようにマナクリプトやらバサルトモノリスやらを展開。俺? 森置いてエンドしてました
そうこうしてるうちに、エドリックの人が無限ターンから54点飛ばしてきて死んだ。ウリルは着地すらせず
二戦目
ウリル(私)、ウーナ(別の人)、オロス
人数の関係で3EDH
先程よりはゆっくりしていて、これは本当にワンチャンあるかと思った
……思っただけだった
「ウリル着地したし次のターンに大霊の盾と祖先の仮面つけてアヘ顔してやるぜゲヘヘ」とか思ってたら、オロスの人が生き埋めからのリアニウーズで予定より少し早くアヘ顔に
三戦目までの間にフリーでプレイ。ウーナの人がウリルを使いたいらしく、対消滅しないといういかにもカジュアルルールで、ウリル(俺)、ウリル(ウーナの人)、オロスで3EDH
ウーナの人のウリルが事故っていて、かつオロスの人も「死より得るもので残5まで払います」とまで言ったものの事故っていて、結局俺が勝ちを拾う形に
なんだか漁夫の利みたいで申し訳なかったです。でも一回でも勝てて嬉しかったのも本当
ありがとうございました!
三戦目
ウリル(私)、オロス、ズアー、大渦の放浪者
俺「やったーウリル着地できたよー」
ズアー「神聖なる埋葬で」
俺「」
観客になりました
そのまま土地置くだけの機械と化していたけど、時のらせんとかでぐるぐるしてるうちにウリルが再び手札にきたのでキャストに成功
でも次のターンが来ることはなかった
結果:0-3
プロモくじ:ザスリッドのゴルゴン、月銀の槍、大判のブルーナ
……ゴルゴンがおっぱいだから当たりだよね! ね!
その後、このままじゃイカンとウリルパーツを(常識的な値段の範疇で)買いあさり、そのまま帰途につきました
本日お手合わせして下さった皆様、こんなカジュアル丸出しなデッキ相手に良くしてくださり、ありがとうございました!
いずれまたリベンジしたいと思いますので、その時はぜひお手柔らかによろしくお願いしますw
なんとなく、EDH日記を付けたくなったので
あと、DN上でEDH交流もしてみたいなーなんて思ったので
日記なんて柄にも無いことを、始めてみようかなーと
気が向いた時にしか更新しない、まったりスタイルでいこうと思います
とりあえず、今のEDHデッキを作った順に列挙
1.オムナス
2.ジョイラ
3.ウリル
4.テイサ
5.怒りの天使アクローマ
6.フェイジ
7.ブルーナ
8.スリヴァー軍団
9.巡礼者アシュリング
無駄に9つもあるよ!
枚数にして900枚とか意味不明!
しかも持ち歩く時は常に全デッキ持って行くよ! 重いね!
青単で何か組めば、単色デッキが全色揃うんですよね
霧衣の究極体「なぁ……デッキ組もうや……」
そのうちレシピ公開したりしようかなと思ってます
「なんでこのカード入ってないんや!」と思われた方、どしどし指摘をおねがいしますね
デッキ構築能力に定評のない秋風です
水曜か金曜、中野に出没することがあります
リア友と3EDHしてたりします
基本16:30~22:00までぶっ続けでやってるので、お時間の合う方、一緒にEDHしましょう!
とかなんとか、色々書きましたが
これからよろしくお願いします
あ、8/11の中野EDH会に出撃しまっす!
あと、DN上でEDH交流もしてみたいなーなんて思ったので
日記なんて柄にも無いことを、始めてみようかなーと
気が向いた時にしか更新しない、まったりスタイルでいこうと思います
とりあえず、今のEDHデッキを作った順に列挙
1.オムナス
2.ジョイラ
3.ウリル
4.テイサ
5.怒りの天使アクローマ
6.フェイジ
7.ブルーナ
8.スリヴァー軍団
9.巡礼者アシュリング
無駄に9つもあるよ!
枚数にして900枚とか意味不明!
しかも持ち歩く時は常に全デッキ持って行くよ! 重いね!
青単で何か組めば、単色デッキが全色揃うんですよね
霧衣の究極体「なぁ……デッキ組もうや……」
そのうちレシピ公開したりしようかなと思ってます
「なんでこのカード入ってないんや!」と思われた方、どしどし指摘をおねがいしますね
デッキ構築能力に定評のない秋風です
水曜か金曜、中野に出没することがあります
リア友と3EDHしてたりします
基本16:30~22:00までぶっ続けでやってるので、お時間の合う方、一緒にEDHしましょう!
とかなんとか、色々書きましたが
これからよろしくお願いします
あ、8/11の中野EDH会に出撃しまっす!