どうやら私の日記に定期的に霧衣の究極体 EDHで検索かけてきてくれるというイカれた素敵な方がいらっしゃるようです
そろそろ完成も近づいてきた頃合いなので、晒してみようかと
完成というか、これ以上いじるところが今のところないというのが本音ですが


◆General
《霧衣の究極体/Mistform Ultimus(LGN)》

◆Creature 19
《アトランティスの王/Lord of Atlantis(5ED)》
《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》
《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign(M11)》
《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident(M13)》
《非実在の王/Lord of the Unreal(M12)》
《大建築家/Grand Architect(SOM)》
《順応する自動機械/Adaptive Automaton(M12)》
《マイアの感電者/Myr Galvanizer(SOM)》
《有翼スリヴァー/Winged Sliver(TMP)》
《変容スリヴァー/Shifting Sliver(LGN)》
《陰影スリヴァー/Shadow Sliver(TSP)》
《呉主 孫権/Sun Quan, Lord of Wu(PTK)》

《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor(ALA)》
《海のハンター/Seahunter(NEM)》
《石ころ川の群れ長/Stonybrook Schoolmaster(MOR)》
《ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken AEthermage(FUT)》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
《パラジウムのマイア/Palladium Myr(SOM)》
《銀のマイア/Silver Myr(SOM)》

◆Sorcery 1
《悪名高き群れ/Notorious Throng(MOR)》

◆Instant 11
《対抗呪文/Counterspell(4ED)》
《雲散霧消/Dissipate(MIR)》
《交錯の混乱/Muddle the Mixture(RAV)》
《除外/Exclude(INV)》
《Arcane Denial(AL)》
《邪魔/Hinder(CHK)》
《排撃/Repulse(INV)》
《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
《双つ術/Twincast(M10)》
《大笑いの写し身/Cackling Counterpart(ISD)》
《蒼ざめた月/Pale Moon(NEM)》

◆Enchantment 5
《ペミンのオーラ/Pemmin’s Aura(SCG)》
《ゼフィドの抱擁/Zephid’s Embrace(USG)》

《同族の呼び声/Call to the Kindred(DKA)》
《屋根の上の嵐/Rooftop Storm(ISD)》
《リスティックの研究/Rhystic Study(PCY)》

◆Artifact
《地層の鎌/Strata Scythe(SOM)》
《炎叫びの杖/Fireshrieker(MRD)》
《速足のブーツ/Swiftfoot Boots(M12)》
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》
《勇者の兜/Champion’s Helm(CMD)》
《武野の大小、正守/Oathkeeper, Takeno’s Daisho(CHK)》
《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(DST)》
《黒曜石の戦斧/Obsidian Battle-Axe(MOR)》
《預言者の杖/Diviner’s Wand(MOR)》
《大薙刀/O-Naginata(SOK)》
《執念の剣/Sword of Vengeance(M11)》
《ダークスティールの板金鎧/Darksteel Plate(MBS)》
《パワー・マトリックス/Power Matrix(MMQ)》

《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
《空色のダイアモンド/Sky Diamond(MIR)》
《友なる石/Fellwar Stone(5ED)》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TSP)》
《砕けたパワーストーン/Fractured Powerstone(PC2)》
《精神石/Mind Stone(WTH)》
《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone(USG)》
《ダイナミック☆ダイナモ/Dynamic Dynamo(UDS)》
《マイアの貯蔵庫/Myr Reservoir(SOM)》
《守護像/Guardian Idol(5DN)》
《かごの中の太陽/Caged Sun(NPH)》
《水晶球/Crystal Ball(M11)》

◆Planeswalker 1
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》

◆Land 37
《グリフィンの峡谷/Griffin Canyon(VIS)》
《群がりの庭/Swarmyard(TSP)》

《冬月台地/Wintermoon Mesa(PCY)》
《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》
《島/Island(UNH)》 33





まさかいないとは思いますが、《霧衣の究極体/Mistform Ultimus(LGN)》をご存じないという方がいらっしゃる懸念がありますので、万が一のためにその類まれなる性能を下記に記しておきます。




Mistform Ultimus / 霧衣の究極体 (3)(青)
伝説のクリーチャー — イリュージョン・マーフォーク・マイア・スリヴァー・ウィザード・ならず者・ゾンビ・戦士・侍・グリフィン・昆虫・ネズミ・蜘蛛・リス
3/3





伝説にしてバニラ。なんとも潔い、王者の風格さえ漂わせている一品ではありませんか。
かの《甲鱗のワーム/Scaled Wurm(ICE)》を例にとっても分かるように、バニラというのは初心者にもわかりやすく、また複雑な能力を持ち合わせていないため、P/Tが高めに設定されています。
これは、統率者ダメージという特別ルールの有るEDHでは見逃せない大きなポイントです。
考えてもみて下さい。《結界師ズアー/Zur the Enchanter(CSP)》が21回も殴らなくちゃいけないところを、わずか7回殴るだけで相手を沈められる可能性を秘めているということです。
その差はなんと14ターン。その間に他の二人も殺せてしまいますね。
以上の点からみても、ズアーの三倍強いということがお分かりいただけたかと思います。

次に、4マナ3/3というスペックについて他の角度から切り込んでみましょう。
かつてレジェンドというエキスパンションが有り、ここで初めて伝説のクリーチャーが登場しました。
しかしその性能は当時からみてもお世辞にも強いとは言えず、ただ「伝説である」ということだけが付加価値の、救いようのないカードばかりだったのです。
※一説には、レジェンドの伝説のバニラクリーチャーはすべてバンドを持っていたらしい。しかし、開発段階で「強すぎる」という理由でバンドだけが削られてしまい、結果バニラばかり粗製濫造されてしまったとのこと

以下に幾つかその例を挙げてみましょう。



Johan / ヨハン (3)(赤)(緑)(白)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)

あなたのターンの戦闘開始時に、あなたは、ヨハンは戦闘終了時まで「ヨハンは攻撃できない」を得ることを選んでもよい。そうした場合、ヨハンがアンタップ状態である場合、この戦闘ではあなたがコントロールするクリーチャーは攻撃してもタップしない。
5/4

自分がニートするときだけ自軍に警戒を与える。せっかくのパワー5が台無しである。
無駄に6マナもかかるのに与えるのは警戒のみ。《セラの祝福/Serra’s Blessing(WTH)》でも貼っとけ。

Stangg / スタング (4)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior)

スタングが戦場に出たとき、《スタングの双子/Stangg Twin》という名前の赤であり緑である3/4の伝説の人間(Human)・戦士(Warrior)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。スタングが戦場を離れたとき、そのトークンを追放する。そのトークンが戦場を離れたとき、スタングを生け贄に捧げる。
3/4

自分と同じトークンを場に出す。
しかし当然ながらそのトークンはジェネラルではないので、トークンによるジェネラルダメージは乗らない。
さらにトークンデッキとは相性がいいはずの《倍増の季節/Doubling Season(RAV)》で自決が出来るというドMでもある。
クリーチャーの質がいいはずの緑が絡んで6マナ3/4という軟弱スペック。長所を挙げるほうが難しい。

Axelrod Gunnarson / アクセルロッド・グナーソン (4)(黒)(黒)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — 巨人(Giant)

トランプル
このターン、アクセルロッド・グナーソンによってダメージを与えられたクリーチャーが1体死亡するたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは1点のライフを得るとともに、アクセルロッド・グナーソンはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
5/5

名前はとても格好いい。
しかしてその実態は、8マナもかかるくせしてたったの5/5。《霧衣の究極体/Mistform Ultimus(LGN)》2枚分と仮定しても、こっちは6/6。
おまけに《アクセルロッド・グナーソン/Axelrod Gunnarson(CHR)》はダブルシンボル2色というトンデモな色拘束の強さ。シングルシンボル1色の《霧衣の究極体/Mistform Ultimus(LGN)》とは勝負にならないのがお分かりいただけるだろう。
トランプルがあることは評価できるが、能力がEDHと全くといっていいほど噛み合わない。こんな無駄な能力ならないほうがマシである。

とまあ、惨憺たるものです。
《霧衣の究極体/Mistform Ultimus(LGN)》の強さがお分かりいただけましたね?


しかしいくら強い《霧衣の究極体/Mistform Ultimus(LGN)》でも、パワーが3では7ターンもかかってしまう。それにすべての攻撃を相手がスルーしてくれるはずもない。
というわけで、《霧衣の究極体/Mistform Ultimus(LGN)》を強化するためのカードをふんだんに盛り込んだ構成になっています。
赤字は《霧衣の究極体/Mistform Ultimus(LGN)》に影響を及ぼす奴らです。
この枚数でお察しの通り勝ち手段は《霧衣の究極体/Mistform Ultimus(LGN)》のみという非情に漢らしいデッキです。
カウンターを大量に(6枚)積んでる点から見ても、このデッキはクロックパーミッションの一種と言えるでしょう。

特筆すべきは、《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》の存在でしょう。
すべてが《霧衣の究極体/Mistform Ultimus(LGN)》を中心に回っているデッキにおいて、ただ強のカードなど一枚も入っていません。
にも関わらず、何故これを採用したのか?
その回答が、《預言者の杖/Diviner’s Wand(MOR)》の存在です!
なんと、こいつがいるだけで、相手のターンに自動的に+2/+2修正してくれるというスグレモノ!
場合によってはインスタントドローでもっとパンプ出来ちゃうんです! かもんべいべー!
※《除外/Exclude(INV)》とか《排撃/Repulse(INV)》とかのことです

そして意外にこのデッキ、マナを大量に食います。
その正体は言わずもがな、装備品の存在です。
《霧衣の究極体/Mistform Ultimus(LGN)》のステキフォルムのどこにブーツやら鎧やら兜やらを装備するのかは一切の謎ですが、とにかく強くなるんです。
想像してみて下さい。パワーが10を超えた《霧衣の究極体/Mistform Ultimus(LGN)》が
、シャドーと被覆をつけて殴ってくる様を。
相手は恐怖のあまりダイスをア○ルに仕舞うでしょう。

しかしマナがなければ動けない。
ならばマナを出しちゃえばいいじゃない!
という至極当然の発想で、マナファクトがこれでもかとばかりに積まれています。
特に頼りになるのは、「ダイナミック☆ダイナモ」。ダ○クマのCMソングを口ずさみながら出すのが最近のトレンディーですよ☆

そして極めつけに、《蒼ざめた月/Pale Moon(NEM)》と《冬月台地/Wintermoon Mesa(PCY)》の存在。
《血染めの月/Blood Moon(9ED)》や《リシャーダの港/Rishadan Port(MMQ)》が強いのと全く同じ理由です。

《蒼ざめた月/Pale Moon(NEM)》は、1ターンとはいえ色を無色化してくれます。これは最近流行ってる多色とか言う事故の原因としか思えないデッキを組んでくる人に対する、会心の一撃となりうる可能性を秘めています。
多色で組む人は、惜しげも無く特殊地形を使ってくるでしょう。そんな相手に対してドヤ顔でこのカードを使用してみて下さい。
相手は絶望のあまりペ○スをスリーブに仕舞うでしょう。

《冬月台地/Wintermoon Mesa(PCY)》も言うに及ばず、相手のマナ計算を狂わせることができます。
しかも土地故にカウンターされることなく、1枚で2枚もの土地をタップできるので、アドバンテージの面でも大変優れているといえます。
相手がビッグスペルを撃とうとしているアップキープで使用してみて下さい。
相手は錯乱のあまりペ○スをア○ルに仕舞うでしょう。



以上で、この素晴らしいデッキ《霧衣の究極体/Mistform Ultimus(LGN)》の説明を終わりにします。
使うと笑いと感動のあふれる、エンターテイナーの伝道師となれること請け合いのデッキです。
もし《霧衣の究極体/Mistform Ultimus(LGN)》をジェネラルにして組んでみたいけどどうすればいいのか迷っている……なんて方がいらっしゃったら、ぜひこのレシピを参考にして組んでみては駄目です。
元はといえばhttp://cardshop-serra.com/material/2012/01/19/様のレシピをパクって参考にして組んだものなのです。
あちらのほうがこちらより優れているのは自明の理、ぜひSerra様のレシピを参考にして下さい。

それでは皆さん、よい《霧衣の究極体/Mistform Ultimus(LGN)》ライフを!!( ^ー゜)b
月一更新だと言ったな。あれは嘘だ

ジェネラル
《触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable(LGN)》

クリーチャー 14
《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber(CHK)》
《棺の女王/Coffin Queen(TMP)》
《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon(ISD)》
《囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One(NPH)》
《カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief(ROE)》
《戦慄をなす者ヴィザラ/Visara the Dreadful(ONS)》
《卑猥の化身/Avatar of Obscene(PCY)》
《貴重品室の大魔術師/Magus of the Coffers(PLC)》
《墓生まれの詩神/Graveborn Muse(10E)》
《大霊堂の王、ゲス/Geth, Lord of the Vault(SOM)》
《夜の華、切苦/Kiku, Night’s Flower(CHK)》
《狂気を操る者チェイナー/Chainer, Dementia Master(TOR)》
《ガルザの暗殺者/Garza’s Assassin(CSP)》
《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》

エンチャント 6
《破滅の印章/Seal of Doom(DIS)》
《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(9ED)》
《闇の後見/Dark Tutelage(M11)》
《ファイレクシア流再利用/Phyrexian Reclamation(ULG)》
《Dystopia(ALL)》

インスタント 16
《恐怖/Terror(5ED)》
《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
《闇への追放/Dark Banishing(ICE)》
《悪魔の布告/Diabolic Edict(TMP)》
《殺戮/Slay(8ED)》
《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
《無謀な悪意/Reckless Spite(TMP)》
《殺害/Murder(M13)》
《血の復讐/Vendetta(MMQ)》
《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》
《堕落の触手/Tendrils of Corruption(TSP)》
《突然の死/Sudden Death(TSP)》

《引き裂かれた記憶/Shred Memory(RAV)》
《衰亡の加護/Withering Boon(MIR)》
《月光の取り引き/Moonlight Bargain(RAV)》

ソーサリー 16
《無垢の血/Innocent Blood(ODY)》
《血のやりとり/Barter in Blood(MRD)》
《チェイナーの布告/Chainer’s Edict(TOR)》
《魂の消耗/Consume Spirit(MRD)》
《堕落/Corrupt(7ED)》
《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
《もぎとり/Mutilate(TOR)》
《苦痛の命令/Decree of Pain(SCG)》
《生命の終焉/Life’s Finale(NPH)》

《血の署名/Sign in Blood(M11)》
《力の確約/Promise of Power(MRD)》
《高まる野心/Increasing Ambition(DKA)》
《魔性の教示者/Diabolic Tutor(ODY)》
《不穏の標/Beacon of Unrest(10E)》
《瀉血/Exsanguinate(SOM)》
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will(USG)》

アーティファクト 9
《無限の日時計/Sundial of the Infinite(M12)》
《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》
《派手な投光/Glaring Spotlight(GTC)》
《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(M10)》
《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
《かごの中の太陽/Caged Sun(NPH)》
《魔力の篭手/Gauntlet of Power(TSP)》
《旅行者の凧/Journeyer’s Kite(CHK)》
《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》

土地 38
《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers(TOR)》
《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》
《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》
35《沼/Swamp(ZEN)》


リストに起こしてみて分かったけど、やっぱり除去がすげー多いんだな
全部ひっくるめて31。多すぎワロタ
これでも引かない時もあるんだよなあ……。足そうとは思わないけど
ピン除去は、基本2マナまでに抑えたいけど、3マナも許容範囲
《闇への追放/Dark Banishing(ICE)》とか完全に趣味だしな

基本的な立ち回りは、政治力をこれでもかと発揮して、できるだけヘイトを上げないこと
フェイジがジェネラルというだけでヘイトは低いので、あとは地味ーに土地を伸ばして、ところどころピン除去で身を守り、同盟組みたい人に手助けして、ここぞという時に裏切って堕落を叩きこんだり、周りが息切れしてきた頃に満を持してフェイジが登場して外套を羽織ったり、ゲス兄貴がゲス顔で相手の《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》を使いまわしたり……などなど
とにかく裏方に徹するようにします
裏方とは

中でも群を抜いて活躍してるのがお切苦さん。セルフSMを強いる女王様
この人がいるだけで場がゆっくり更地になっていく
《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus(MBS)》と睨み合ってた時は、その政治力にものすごく感謝したものだ
※彼女がセルフSMを強いると自分で自分を腐らせます

無限決めて勝つのは好きじゃないので、シナジーは入っててもコンボは入れない方針です
黒単だけどリアニウーズが入ってないのはそのため
大事なのは政治力。一人で盛り上がってフィニッシュは違う気がする
お切苦さん「激しいのもいいけど、もっとじっくりと楽しみましょう……ね?」

《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber(CHK)》が要らない気がする。他に使いやすいリアニか、もしくはドローに変えたほうがいいかなあ
あまり活躍した記憶が無い
《ファイレクシア流再利用/Phyrexian Reclamation(ULG)》も、墓地に落ちた《触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable(10E)》を回収する目的で入れてるけど、一枚だけだと微妙かなあ
このへんは要調整だな

新しくGTCから《派手な投光/Glaring Spotlight(GTC)》を採用
ピン除去を豊富に積んだフェイジのためにあるようなカード。期待がかかる

他の方のEDHフェイジがどうなってるのか気になるところ。もっとフェイジ流行れー
めっちゃ久しぶりの日記www
もはや日記じゃねえよwww

はい。月一更新くらいは、せめてしていきたいと思います



ジェネラル
《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader(SOM)》

クリーチャー 57
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(10E)》
《東屋のエルフ/Arbor Elf(WWK)》
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid(CSP)》
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》
《献身のドルイド/Devoted Druid(SHM)》
《葉光らせ/Leaf Gilder(LRW)》
《ワイアウッドのエルフ/Wirewood Elf(ONS)》
《心の管理人/Heart Warden(UDS)》
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》
《緑織りのドルイド/Greenweaver Druid(ZEN)》の
《フィンドホーンの古老/Fyndhorn Elder(5ED)》
《エルフの先触れ/Elvish Harbinger(LRW)》
《ワイアウッドの媒介者/Wirewood Channeler(LGN)》
《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid(M11)》
《エルフのチャンピオン/Elvish Champion(8ED)》
《傲慢な完全者/Imperious Perfect(LRW)》
《Kaysa(ALL)》
《部族の腕力魔道士/Tribal Forcemage(LGN)》
《宝石の手の徘徊者/Gempalm Strider(LGN)》
《ジョラーガの戦呼び/Joraga Warcaller(WWK)》
《森林守りのエルフ/Timberwatch Elf(LGN)》の
《清廉潔白な判事/Immaculate Magistrate(LRW)》
《ウッド・エルフ/Wood Elves(EXO)》
《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》
《彼方地のエルフ/Farhaven Elf(SHM)》
《開拓地の先達/Frontier Guide(ZEN)》
《エルフの潰し屋/Elvish Scrapper(8ED)》
《エルフの抒情詩人/Elvish Lyrist(8ED)》
《天光を求める者/Seeker of Skybreak(7ED)》
《待ち伏せ司令官/Ambush Commander(SCG)》
《狼骨のシャーマン/Wolf-Skull Shaman(MOR)》
《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M10)》
《ティタニアの選ばれしもの/Titania’s Chosen(USG)》
《幸運を祈る者/Wellwisher(ONS)》
《レンの地の群れ使い/Wren’s Run Packmaster(LRW)》
《エルフの集団/Drove of Elves(SHM)》
《頓着無き者/Heedless One(ONS)》
《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger(VIS)》
《虚無魔道士の番人/Nullmage Shepherd(RAV)》
《銅角笛の斥候/Copperhorn Scout(SOM)》
《森の伝書使/Sylvan Messenger(APC)》
《護民官の道探し/Civic Wayfinder(10E)》
《血統のシャーマン/Bloodline Shaman(ONS)》
《ワイアウッドの養虫人/Wirewood Hivemaster(LGN)》
《嘲るエルフ/Taunting Elf(UDS)》
《リス・アラナの狩りの達人/Lys Alana Huntmaster(LRW)》
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(9ED)》
《本質の管理人/Essence Warden(PLC)》
《鉤爪の統率者/Caller of the Claw(LGN)》
《ワイアウッドの伝令/Wirewood Herald(ONS)》

《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote(SCG)》
《スカイシュラウドの密猟者/Skyshroud Poacher(NEM)》
《ガラクの大軍/Garruk’s Horde(M12)》
《収穫の魂/Soul of the Harvest(AVA)》
《活力/Vigor(LRW)》
《威厳の魔力/Regal Force(EVE)》
《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental(WWK)》

アーティファクト 7
《暗黒のマントル/Umbral Mantle(SHM)》
《系図の石版/Slate of Ancestry(ONS)》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》
《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》
《雲石の工芸品/Cloudstone Curio(RAV)》
《旗印/Coat of Arms(10E)》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth(LRW)》

エンチャント 7
《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension(ZEN)》
《マナの反射/Mana Reflection(SHM)》
《原始的刻印/Primitive Etchings(SCG)》
《魔の魅惑/Aluren(TMP)》
《末裔の道/Descendants’ Path(AVA)》
《隠れ潜む捕食者/Lurking Predators(M10)》
《野生のつがい/Wild Pair(PLC)》

ソーサリー 5
《原初のうねり/Primal Surge(AVA)》
《垣間見る自然/Glimpse of Nature(CHK)》
《集団潜在意識/Collective Unconscious(8ED)》
《ガルガンチュアンの贈り物/Gift of the Gargantuan(ALA)》
《エルフの行列/Elvish Promenade(LRW)》

インスタント 1
《帰化/Naturalize(9ED)》

土地 21
《森/Forest(INV)》 16
《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
《ワイアウッドの番小屋/Wirewood Lodge(ONS)》
《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood(ZEN)》
《ヤヴィマヤのうろ穴/Yavimaya Hollow(UDS)》
《変わり谷/Mutavault(MOR)》


なんか色々と調整不足感が否めない感じですがw
《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental(WWK)》、《隠れ潜む捕食者/Lurking Predators(M10)》は使い勝手微妙なので、抜ける可能性大
やっぱり欲しいのは全体除去対策。今のところ《鉤爪の統率者/Caller of the Claw(LGN)》くらいしかいないので、早急な改善が求められる
安く済ませられるのはやっぱり《獣たちの女帝ジョルレイル/Jolrael, Empress of Beasts(PCY)》か?
でもハンド2枚も残ってることって殆ど無いからなあw

いろんなパーツが複雑に絡み合うデッキなので、新たな発見があって楽しいです
その分、展開すべき場所とそうでない場所の読み分けがめっちゃむずいんですがw
調子に乗って手札カラにしてからの凌がれてラスは様式美

まだまだ改善点があると思われるので、いろいろ試していきたいと思います

一つ前の日記から続いて、その改良したウリルのレシピ



ジェネラル
霧を歩むもの、ウリル

クリーチャー 16
ソンバーワルドの賢者
ジョラーガの樹語り
森のレインジャー
極楽鳥
彼方地のエルフ
ヤヴィマヤの古老
アニマのドルイド
桜族の長老
荊景学院の使い魔
水蓮のコブラ
クァーサルの群れ魔道士
堂々たる撤廃者
黄金夜の刃、ギセラ
鏡割りのキキジキ
村の鐘鳴らし
永遠の証人

ソーサリー 16
自然の知識
木霊の手の内
耕作
爆発的植生
スカイシュラウドの要求
ハルマゲドン
大変動
ラースの風
燎原の火
質素な命令
歯と爪
再拘束
牧歌的な教示者
魂の再鍛
外殻貫通
粉砕の嵐

インスタント 5
狩人の眼識
俗世の教示者
奉納
糾弾
帰化

エンチャント 26
大伸のルーン
貴神の神罰
大霊の盾
熟達した戦い
祖先の仮面
熊の陰影
蛇の陰影
夜明けの宝冠
ちらつく形態
アルマジロの外套
怨恨
霊魂のマントル
アーシャの好意
セラの抱擁
繁茂
肥沃な大地
はびこり
豊穣の痕跡
抑制の場
石のような静寂
未達への旅
忘却の輪
原基の印章
追い討ち
森の知恵
真の木立ち

土地 35
真鍮の都
松の頂の峰
モグのうろ穴
平穏な庭園
ヴェクの教区
寺院の庭
モスファイアの谷
セレズニアの聖域
火の灯る茂み
陽花弁の木立ち
根縛りの岩山
低木林地
戦場の鍛冶場
カープルーザンの森
ジャングルの祭殿
新ベナリア
ナヤの全景
クローサの境界
露天鉱床
騒乱の崖地
血に染まりし城砦、真火
怒りの穴蔵、スカルグ
処刑者の要塞
軍の要塞、サンホーム
森6
平地5
山1




不安定なエンチャントレスを抜いて、マナ加速から高速でウリルを出すように意識して作ってみた
しかし実際は、ウリルは着地するものの手札に強化オーラが無いという状況も少なくなく、本末転倒になりつつある気がするw
理想はウリルにオーラが二枚ついて、パワー合計が11を超えること。要は二回殴れば人が死ぬこと
やはりドローが貧弱なのがネックになりそう。しかしドロー要素を入れると他のスロットが足りなくなる……
誰か俺に構築力をくれー


明らかに「これいらねーだろ」「これ入ってねーのはおかしいだろ」というのがありましたら、ご指摘お願いします
多分ギセラって言われるんだろうな!
EDHを初めて一番初めに作って、今も愛用しているオムナスのレシピ
コンセプトは「マナ出して殴るだけの簡単なお仕事」
書き方のテンプレとかよー分からんので、適当に

☆……お気に入り



ジェネラル
マナの座、オムナス

クリーチャー 29
甲鱗のワーム様☆
ヤヴィマヤの古老
ムル・ダヤの巫女
桜族の長老
ヤヴィマヤのドライアド
ウッド・エルフ
彼方地のエルフ
大祖始の守り手
ラノワールの使者ロフェロス
非道の総督
酸のスライム
獣相のシャーマン
激情の共感者
クローサの大牙獣
エルフの笛吹き
映し身人形
虚無石のガーゴイル
種子生まれの詩神
テラストドン
マローの魔術師ムルタニ
茨の精霊☆
森滅ぼしの最長老
クローサの雲掻き獣☆
ゼンディカーの報復者
悪辣な精霊シルヴォス☆
新緑の魔力
飢餓の声、ヴォリンクレックス
槍折りのビヒモス☆
カメレオンの巨像

ソーサリー 11
スカイシュラウドの要求
木霊の手の内
耕作
圧倒する暴走
法務官の相談
原初のうねり
砂漠の竜巻
魂の威厳
歯と爪
境界なき領土
起源の波

インスタント 2
俗世の教示者
帰化

エンチャント 12
森の知恵
豊穣
マナの反射
花盛りの春
怨恨
ブランチウッドの鎧☆
勇壮な体形
原基の印章
よりよい品物
苦行主義
隠れ潜む捕食者☆
再誕のパターン

アーティファクト 11
超次元レンズ
魔力の篭手
かごの中の太陽
倍化の立方体
屍賊の死のマント
頭蓋骨絞め
ロクソドンの戦鎚
囁き絹の外套
執念の剣
アクローマの記念碑
水晶球

土地 34
ヤヴィマヤのうろ穴
苔汁の橋
露天鉱床
先祖の院、翁神社
不毛の大地
巨森、オラン=リーフ
森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森





高額なカードなんて買えねえよ!
不毛の大地はたまたま150円で買えたけどな!

基本戦略は、マナ加速してでっかいの出して殴る→脳汁ドッヴァー
オムナスは統率しないことで有名
甲鱗様がブランチウッドつけて慈悲も休息も与えなかった時は笑った

全除去対策がなにか欲しい。一応槍折りのビヒモスでガチムチになれるけど、それくらいしか無い気がする
一体でもファッティが生き残ればゴリラ出来るから、ダークスティールの板金鎧もワンチャンあるか

ドロー補助として獰猛さの勝利も検討中。持ってないから今度買う
ガチムチガラクも今度買う予定。給料ぶっぱ!
大蛇の守護神欲しいけどどこにも売ってないー

ごっそりマナ出して、5/5位だったオムナスが21/21を超えて、外套羽織って殴りだした時が一番気持ちいい

まだまだ改良途中だけど、ギャザを始めた時の初心に帰れるいいデッキです






いとふゆ

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

この日記について

日記内を検索